電気羊の夢日記

ポケモン、サッカー、SF、etc…多種多様な趣味について語るブログです

EUROについてガチ予想

どーも、うふぉうふぉです

本日は現在開催中のサッカーの大会EURO2016について自分の考えを大真面目に書いていきたいと思います

とはいっても大会はグループステージの最終盤でもうすぐ決勝トーナメントがはじまります

なので今回は決勝トーナメントに進出することが決定しているor決定的な強豪国について僕の独断と偏見で優勝国予想をしたいと思います

 

・フランス

f:id:denki_hitsuji:20160622003157j:image

今大会の開催国で、結構いろいろな人が優勝予想している国。確かにポグバやマルシャルなどビッグクラブで中心の選手が多数存在するが個人的にはベンゼマがいないのが今後きつくなると思ってます。スリートップでセンターに入るのがジニャクやジルーってのはどうなのかなと、少し不安です。中盤はポグバ、マテュイディ、カンテはバランスが良くて出場国でもトップクラスだと思います。ディフェンスはヴァランがいませんがここまではそれほど悪目立ちはしていません。個人的には今年プレミアでずっと注目していたパィエが活躍してうれしいです。

 

・ドイツ

f:id:denki_hitsuji:20160622003630j:image

 こちらも優勝候補筆頭。一昨年のW杯優勝メンバーが数多く残っています。前線、特に2列目のクオリティは非常に高くエジルミュラー、ドラクスラーなどはチャンスメイク力に長けています。し今大会はここまで前線の選手の得点がありませんが、僕はミュラーが決勝トーナメントで勝負強さを発揮してくるだろうと思っています。少し不安なのはディフェンス陣でラームが引退し、フンメルスが怪我がちなコンディションの中で今後強豪国を抑えることが出来るのか。しかし、このチームにはノイアーがいます。それだけで大きな武器となりますね。

 

・スペイン

f:id:denki_hitsuji:20160622003642j:image

EURO2008・2012と2連覇達成中のくにです。その当時全盛期だった選手が衰えてきている、直前の親善試合でジョージアに負けるなど大会前はそれほど下馬評は高くなかったのですが、グループの2戦目まで終わって一気に評価が高くなってきた印象です。特に2戦目のトルコ戦ではこれまで批判されることが多かったモラタが2点取ったのはモラタファンとして嬉しかったですね。ブスケツイニエスタの中盤は現在で、もう一枚をどうするのかですが、僕はコケを見たいですね。ファブレガスは今シーズン微妙でしたし(後半戦は頑張ってたけど)。あと、キーパーですがやっとか、という印象です。正直ここ数シーズンのパフォーマンスはデヘアの方が圧倒的に良かったですからね。

 

イングランド

f:id:denki_hitsuji:20160622003349j:image

今大会前は珍しく自国でも期待する声が多かったらしいサッカーの母国です。が、僕は絶対優勝はないと思っています。こんなこと言ったらイングランドのファンに怒られそうですが、近年イングランドが大舞台で期待に応えたことがあるのか?と、僕は言いたいですね。確かに今シーズンはケイン、ヴァーディなどプレミアリーグでもイングランド人選手が活躍して期待するのもわかりますが、グループ2戦目、3戦目の戦いを見ても正直強豪国に勝てるとは思えません。さらに言うとイングランドPK戦に弱いのですからねー。厳しいと思います。

 

・イタリア

f:id:denki_hitsuji:20160622003209j:image

今大会前の下馬評は伝統国と呼ばれるような国かでは最も低かったかもしれませんね。まあ、マルキージオヴェラッティモントリーボと中盤の選手が並々怪我で出られなくなったのでそのように評価されてしかたがなかったと思います。しかしいざ大会が始まってみると、世界ランキング2位のベルギーに完勝、スウェーデンからも勝ち点3を取り、その評価も見直されてきていますね。やはりイタリアはこういった一発勝負、さらに言えばあまり期待されていない大会は強いですからねー。個人的にはイタリアの守備は今大会参加国の中で最強だと思いま

す。ユヴェントスの4人をそのまま使ってるから弱いはずがないんですけどね笑。前線は世界的なタレントはいませんがペッレ、エデルの役割がしっかりしたツートップは好印象です。これが決勝トーナメントでも通用するのかが楽しみですね。

 

・ベルギー

f:id:denki_hitsuji:20160622003216j:image

今大会が久しぶりの主要大会となるベルギーですが、世界ランキングは2位(ヨーロッパ1位)とダークホース(もはやダークホースでもないか)と見られていました。実際前線にはルカクアザール、デブライネなどなど、守備陣もフェルトンゲンアルデルヴァイレルトトッテナムコンビなどプレミアリーグで活躍する選手が数多くいます。しかし1戦目のイタリアに0-2の完敗を喫するなど課題は多そうです。2戦目のアイルランドには3-0の完勝を収めましたが、これもカウンターからの3得点で相手のブロックをどう崩すかが課題でしょうか。また、コンパニーの不在も大きいでしょうね。

 

ポルトガル

f:id:denki_hitsuji:20160622003218j:image

このリストに載せようか最も迷った国です。正直僕はEUROやW杯の予選のたびにポルトガル敗退しねーかなー、など思っています笑笑。これもファンが見たら怒りそうですね。正直ポルトガルの試合は全く見ていないのでロナウドが残念なことくらいしか知らないのでここらへんにしておきます。

 

それでは最後に僕の優勝予想です

僕がEURO2016で優勝すると思う国は

 

 

 

イタリアです!!!f:id:denki_hitsuji:20160622004723j:image

理由としては今大会のイタリア代表の期待されていない感じが選手を奮起させるのではないかということと、鉄壁のユヴェントスDF陣です。個人的にイタリアが好きってのもあります(理由になっていない)

 

p.s.

この記事を書いている最中にこんな記事

http://www.theworldmagazine.jp/20160620/02national_team/69247を見つけてしまいました。これはイタリア厳しいかもしれない(^-^)テノヒラクルー